Cutting Edge Technology Cutting Edge Technology Cutting Edge Technology

PDF最先端切断技術

Berkshireを拠点とするScott Toolsは、モールド金型の設計、開発、製造に関する斬新な考えと革新的な取組が際立つ新しいエンジニアリング会社です。Scott Toolsは2008年5月に業界で一目置かれているKen Whittakerによって設立され、自動車、医療、建設などの業界に質の高い金型を供給する優良会社としての評判を確立しました。

ROTHENBERGER AGと緊密に仕事を行い、洗練されたパイプ関連の工具と機械の開発販売で世界的リーダーであるScott Toolsは、専門業務と日曜大工仕事の両方に対応でき、かつ安全で使い易い革命的なパイプ切断機Plasticutの開発と生産に関わって来ました。Ken Whittakerは説明します。“Plasticutは部品を動かすことのない独特の設計で、限られた空間での使用に理想的な製品です。簡単なクリックとねじり操作だけで、しばしば漏れの原因となるパイプの歪みがない綺麗で直角な切断を実現します。”

"統合システムを使えば、3次元モデルデータを最大限有効活用する事が出来ます。例えば、2次元図面を自動で作成出来、また電極形状抽出は簡単で、モデルデータから直接加工データを作成する事が出来ます。”

Tim Neeves

Plasticut製品は、Vero Softwareの最新CAD/CAM技術を使って社内で設計、製造されました。Whittaker は自信を持って言います。“我々はこれまでのVero製品をよく知っており、既にその有用性に気付いていました。我々は、このような要求が厳しい時代にVero製品が競争力を確実に維持してくれる事がわかっていました。”

部品設計とモールド金型は、全てParasolidベースのハイブリッド・ソリッドサーフェス・モデリングシステムであるVISI ModellingとVISI Mouldを使って行われました。設計エンジニアTim Neevesは設計工程について説明します。“モデルは3次元で構築し、金型設計の前にラピッドプロトタイピングに送られます。これは外観を確認するには打って付けですが、サンプルの堅牢性試験には向いていませんでした。重要なのは、刃の露出度とエンゲージ角度がそれぞれの製品サイズによって異なる事です。刃の進入角度がほんの数度ずれても刃はパイプ食い付き、その結果汚い切断面となっていました。

それぞれの製品サイズが正しいかどうかを確認する開発サイクルにおいて、パイプ切断試験のためにナイロンの塊を直接加工して2番目の試作品を作成します。Neevesは説明します。“この段階で、我々はどのように強化用のリブを追加し、刃を固定するためのねじを何処に変更するかを決定します”。製品設計が承認されれば、VISI Mouldを使って全ての金型の設計を行い、PA66ガラス充填材ナイロンを使って製品を成形します。Neevesは続けます。“VISIが真価を発揮するのは、正にこの段階です。統合システムを使えば、3次元モデルデータを最大限有効活用する事が出来ます。例えば、2次元図面を自動で作成出来、また電極形状抽出は簡単で、モデルデータから直接加工データを作成する事が出来ます。この作業方法により、1人の設計者で金型メーカー6社から8社を養う事が可能です。”

全ての工具軌跡は、CAD/CAM室でも現場でも使える強力な3次元CAMシステムmachining STRATEGISTを用いて作成します。“さらなるリードタイム短縮と品質改善の要求を背景に高速切削加工は広く採用され続けており、machining STRATEGISTが作成する滑らかな連続工具動作のお蔭で、我々が保有するBridgeport BMC 600XとHaas Super Millを早い送り速度で動かす事が出来るようになりました。”

Plasticutパイプ切断機は、今や10mmから50mmの範囲の、米国では0.5インチから2インチの範囲の複数の大きさで利用可能です。製品は既に販売されていますが、さらなる開発が行われて次世代のPlasticut製品では、パイプが挿入された時にのみ引っ込む安全な仕掛けが導入されているのがわかります。現在Plasticut製品には、刃から使用者を守るための安全装置が備わっています。

異なる大きさの製品毎に新しいモールド金型が必要ですが、Ken Whittakerは6ヶ月の間に26以上の金型を開発する上で、ソフトウェアとサポートが如何に重要かを強調します。“我々は、Veroチームが我々を前へ前へと押し進む手助けをしてくれている事をよく知っています。サポートチームの技量は高く、我々が投げ掛けるどんな質問にも快く答えてくれます。Veroは我々の組織でソフトウェアパートナーとして高く評価され、VISIとmachining STRATEGISTの両製品は我々の組織に不可欠なものとなりました。”

 

ユーザー情報:

会社名: Scott-Tools Limited

Webwww.scott-tools.co.uk

 

導入効果:

  • 製品とモールド金型設計のための統合生産環境
  • 1人の設計者で金型メーカー6社から8社を養う事が可能
  • Bridgeport VMCとHaas SuperMillを使って高速切削加工
 
コメント:
 

"統合システムを使えば、3次元モデルデータを最大限有効活用する事が出来ます。例えば、2次元図面を自動で作成出来、また電極形状抽出は簡単で、モデルデータから直接加工データを作成する事が出来ます。”

Tim Neeves

 

前へ  |  次へ