VISI - LAG guitars VISI takes centre stage with LAG guitars VISI takes centre stage with LAG guitars

PDFLAGギターでVISIが主役に

LAGは楽器の大手メーカーで、トゥールーズでMichel LAG Chavarriaによって1978年に設立されました。会社は、Bédarieux(フランス南部Roussillonの丘の上にある小さな町)で作業場を始めた後に名前が売れ始めました。市場を牽引する有名なAlgam(フランスで一番の音楽装置ディーラー)との取引に署名してから、LAGは祖国以外にもその顧客ベースを拡張し、現在世界的な認知度を享受しています。

世界中の何千人ものギタリスト、アマチュアも伝説のロックミュージシャンも同様にLAGを演奏しています。ユーザとしては、フランスの有名な歌手Kyo、Jean Felix、Francis Lalanne、Yael Naim、国際的なスターKeziah Jones、Jean Michel Jarre、Stéphane Sanseverino、そしてカルト・ロックスターTrust、Motorhead、Cradle of Filthを挙げることが出来ます。

"機械加工精度がとても高いので、表面仕上げ時間はより少なくて済みます。加工点の分布は非常に均一で、滑らかな工具軌跡が得られます。”

Etienne Réau

同社には14人の従業員がいます。彼らはBédarieuxで企画及び試作したプロトタイプに基づき、最初に作った作業場と、より競争力のある価格で製造出来る中国と韓国の工場で、高品質のギターをデザインし生産しています。

近年ブランドがより大きい市場を征服しようするに連れて、LAGはデザインと製造へのアプローチを更新する方法を探していました。同社は最新型ギターの市場投入までのデザインと製造時間を減らし、豪華な最終仕上げを施し、切れ味のあるスタイルを持つ珍しい木を使った高級ギターの作成者としての評判を維持するために、最新技術に投資することを決めました。

会社は、複数のギターを同時に加工するためにCréneau Industrielから特注のCNCマシニングセンターを、またデザインと製造を支援するためにVero Softwareから最新のCADCAM技術を購入しました。

CNCマネージャーEtienne Réauは説明します。「技術的かつ経済的理由のためにVISIを選びました。LAGは2次元と3次元加工が直観的に操作出来るCADCAMシステムと、新しい作業方法を段階的に導入出来るサポートを提供してくれる供給元を探していました。」それに応えたのが正にVeroフランスで、Num 720ポストプロセッサーを開発してトレーニングとコンサルティング・サービスを提供した結果、LAGは短期間に機械セットアップとNCプログラムを再生成する事が出来ました。Réauは説明します。「我々の狙いは、会社の評判の基礎となる品質と創造性のレベルを犠牲にする事なく、顧客の要求により迅速に対応し、より短期間でプロトタイプを作る能力を開発する事でした。これは達成されました。1つの成功要因は、CNCルータで4つの本体と4つの首部を同時に加工しているという事です。これでかなり取扱い時間が減り、他の活動を平行して処理する事が出来ます。」

VISIが導入された時から18ヵ月間で、LAGは500以上のNCプログラムファイルを作成し、ソフトウェアは会社の作業方法に大きな影響を与えました。ギターはほんの数時間の内にデザインされ、音楽家または販売部門は楽器がどのようなものになるかを、素早くかつ詳細に把握する事ができます。これにより、確実にデザイン修正の承認または要請を行う事ができます。同社がラピッドプロトタイピング機械に投資して以来、作成されるギターがどのようなものかを見る事さえ可能になりました。使用されているCADCAMシステムVISIは、堅固なParasolidカーネルに基づくハイブリッド型ソリッドサーフェス・モデラーで、人間工学的かつ創造的なギターデザインに必要な曲線と自由曲面構築を完全サポートします。高速加工対応CAMであるVISI Machiningを使って、CNCルータのために最適化された2軸及び3軸の工具軌跡データを作成します。

中国で作っているギターもVISIでデザインしています。プロトタイプが承認されると、すぐに図面またはモデルは生産のために中国工場に送られます。さらに最適生産を目指して、Réauは段取り時間を削減する方法も模索しました。現在段取り時間はさらに短く、特別な工具ではなくボールエンドミル工具を使用する事で、工具使用を標準化しました。効果的な工具軌跡と優れたポストプロセッサーデバッギングの組合せによりプログラムは最適化され、非常に競争力のある3次元加工が可能となりました。

品質に関しては素晴らしい結果でした、とRéauは説明します。「機械加工精度がとても高いので、表面仕上げ時間はより少なくて済みます。加工点の分布は非常に均一で、滑らかな工具軌跡が得られます。ギターの複雑な表面は、優れた表面仕上げがあって初めて素晴らしいものになります。直接的な成果は、仕上げ工程の時間短縮と研磨材費用の多大なる節約で、そして環境的利点は言うまでもありません。」

最後にRéauは言います。「我々は、高付加価値ニッチ分野で働いているので幸運です。LAGは長年に渡って非常に特別なノウハウを確立し、そしてこのノウハウを最先端技術と融合しました。我々は現在、費用面での魅力を損なう事なく、これまでよりも早く音楽家の要求に応じる事が出来る立場にあります。我々はBédarieuxに会社の拠点を維持しただけでなく、我々の生産方法が会社の国際的な意向と一致している事を証明する事が出来ました。」

 

ユーザー情報:

会社名: LAG Guitars

Webwww.lag.fr

 

導入効果:

  • 単一統合データ環境でギターの設計と製造
  • 滑らかな点群と高速切削用工具軌跡でCréneau Industriel CNCルーターを駆動
  • 4つの本体と4つの首部をCNCルーターで同時に加工
 
コメント:
 

「機械加工精度がとても高いので、表面仕上げ時間はより少なくて済みます。加工点の分布は非常に均一で、滑らかな工具軌跡が得られます。」

Etienne Réau

 

前へ  |  次へ