Design optimisation - A roaring success Design optimisation - A roaring success Design optimisation - A roaring success Design optimisation - A roaring success Design optimisation - A roaring success

PDF設計の最適化 - 驚くほどの成功

クリスマスの準備期間に有名ブランドPlaymobilでよく知られるおもちゃメーカーGeobra Brandstätterは、動物シリーズに新しいおもちゃ「古代生物ブラキオサウルス」を追加しました。

フランコニアのLeinburg-Diepersdorfを拠点とする精密金型と成形メーカーMöderer WerkzeugとFormenbauは、まるで生きているような動物のおもちゃを作る仕事を与えられました。最初下請けメーカーとして設立された家族経営会社は、自動車、おもちゃ、化粧品、衛生用品など様々な産業分野向けのモールド金型設計と成形メーカーとして名声を博して来ました。

"VISIを購入した代理店から責任あるサポートを受ける事は、非常に重要な事です。我々は MECADATとの協力関係に大変満足しています。MECADATとのホットラインが何時でも利用出来、もし質問があれば MECADATは迅速に対応してくれます。VISIは我々にとって疑いもなく正しいソリューションでした。”

Norbet Neubauer

"ブラキオサウルスの形はさほど難しくはありませんでした。"とMödererの取締役Norbet Neubauerは言います。"難しかったのは厳しく制限された納期でした。我々には、生きているような動物のおもちゃを作るのに6週間しか与えられず、そのような厳しい日程は成形の世界ではめったにない事でした。" Geobra Brandstätterは、モデルデータと共に、製品外観と表面仕上げに関する情報を提供しました。この情報に基づき、設計技術者はVISIを使ってブラキオサウルスの頭、首、下顎を同時に作成する単一モールド金型を開発しました。

統合CAD/CAMシステムの利点は、VISIを使用した最近のプロジェクトでも明らかでした。"見積もり段階から、我々はVISIを最大限活用しています。"とNorbet Neubauerは説明します。"我々の技術者はモックアセンブリーを作り、モデル解析と製品分割機能を使う事で、最も正確な費用見積もりが可能になり、作成する金型がうまく行く確信を持つ事が出来ます。一旦作成工程が承認されれば、材料を発注し、電極作成とNCプログラミングを始めます。この時点で、我々はそれぞれのプロジェクトに技術者を何人割り当てたらいいかを決定します。必要に応じて、1人の技術者が電極加工データを作成し、別の技術者が入れ子を作成します。データ変換に関する問題は最早存在しません。そして統合製品開発環境のお蔭で、加工現場または図面作成部署の担当者は好きな時に必要な情報を引き出す事が出来ます。我々は設計工程全体を合理化し、典型的なモールド金型を作成する時間を2、3週間まで短縮する事が出来ました。"

Mödererは1999年以降VISIを使い続けており、研磨を内部で行った以外は他の全ての加工作業を外部に委託して来ました。2001年以降、VISI Modelling、VISI Machining、VISI Wireを複数ライセンス使用する事で、全ての設計製造業務を社内に戻しました。2005年にHSC研磨機を導入し、さらに最近導入したIngersoll OPS550 5軸研磨機により人工を減らして表面仕上げを改善、そしてモールド金型の費用を劇的に削減する事が出来ました。さらに、5軸研磨機で3軸研磨作業も行っています。新しい工作機械に加え、電極加工を銅からグラファイトに変更し、その結果研磨時間を40から50パーセント短縮する事が出来ました。

Norbet Neubauerは、競争相手の一歩先を進み続ける事が如何に重要かを説明します。"我々のモールド金型製作は、それがソフトウェアであろうともハードウェアであろうとも全て最先端技術に依存しています。今日の先端技術は、最早1年前の先端技術とは比べ物になりません。5年前あるいは10年前の先端技術は言うに及ばず、です。"

モールド金型製作に加え、VISIはMödererの別の作業である請負加工でも使用されています。これまでは手動で単一ユニットを作成し、設計変更や情報伝達は紙を使って行って来ました。VISIの導入以来、全ての作業を3次元で行う事で生産性は増大し、間違いの比率は劇的に減少しました。フランコニアの会社は、彼らがサプライヤに期待するのと同等の品質を保証し、この方針によって、この5年間で売上がほぼ倍になりました。

MödererとドイツのVISI代理店MECADATの協力関係は、我々の成功に非常に役に立った、とNorbet Neubauerは説明します。"VISIを購入した代理店から責任あるサポートを受ける事は、非常に重要な事です。我々はMECADATとの協力関係に大変満足しています。MECADATとのホットラインが何時でも利用出来、もし質問があればMECADATは迅速に対応してくれます。VISIは我々にとって疑いもなく正しいソリューションでした。" 従って、Hans Möderer Werkzeug & FormenbauがVISIを用いた3次元金型設計に切り替え事を全く後悔していないのは、驚くに当たりません。

 

ユーザー情報:

会社名: Möderer Werkzeug - & Formenbau GmbH

Webwww.moederer.de

 

導入効果:

  • モデル解析とモールド金型設計のための専用CAD機能
  • 金型設計、電極抽出、詳細図面作成、加工のための単一製品開発環境
  • 典型的なモールド金型作成時間を2、3週間まで短縮
 
コメント:
 

"VISIを購入した代理店から責任あるサポートを受ける事は、非常に重要な事です。我々はMECADATとの協力関係に大変満足しています。MECADATとのホットラインが何時でも利用出来、もし質問があればMECADATは迅速に対応してくれます。VISIは我々にとって疑いもなく正しいソリューションでした。”

Norbet Neubauer

 

前へ  |  次へ