VISI and Ski~Mojo VISI and Ski~Mojo VISI and Ski~Mojo VISI and Ski~Mojo

PDFVISIとSki~Mojo

あなたの身体が肉体的に疲れてもより長い間スキーをしたい、この基本的願望がイギリスの発明家Owen Eastwoodにski~mojoのアイデアとデザインを思い付かせました。ski~mojoはスキー靴の後部に接続し、向こうずねに巻いて太腿の傍でバネ仕掛けのアームで体重を支える精密スポーツ用具です。ski~mojoは上半身の体重の最大30%を支えて脚の緩衝器として機能し、傾斜面での制御とバランスを向上させます。「ski~mojoは疲労を抑えて、その結果一日中スキーをする事を可能にします。それは車のパワーステアリングに似ています。」と、製造元であるKinetic Innovations社は言います。「スキーをするためには勿論技能を必要とします。ski~mojoはただより疲れないようにするだけです。」

Kinetic Innovations社が製品設計と樹脂成形のスペシャリストであるSenior & Dickson社に接近する前に、長年に渡ってプロジェクトは進行中でした。「我々は全ての開発と製造を英国で行いたかったので、革新的で理解のあるパートナーを見つけることが重要でした」と、Eastwoodが述べています。

"ちょうど12週間という枠組みの中で、我々は曲面モデル全部と完全な電極セット、そして金型の4つの主要な修正により11の完全な生産用モールド金型ツールを作成しました。"

Karl Freeman, Senior Design Engineer

上級設計エンジニアKarl Freemanは言っています。Veroの最新のCAD/CAM技術を使用して、ラピッドプロトタイピング用のCADモデルとSTLモデルを作成しました。「生産工程へ移行する前に、製品に対する感触を得る事は重要でした」と、使用したソフトウェア技術に確信を持ったFreemanは主張します。「我々はほぼ3年の間VISIを使って来ましたが、今回の単一プロジェクト程その存在感を発揮した事はありませんでした。VISI Modelling、VISI MouldそしてVISI Machiningの組合せを使って、我々はデザイン工程を合理化する事が出来ました。ただ1つの作業環境の元でデータ変換の問題はなく、製図室または生産現場の誰でもデザインファイルを開いて、彼らが必要とする情報を得る事ことが出来ます。ちょうど12週間という枠組みの中で、我々は曲面モデル全部と完全な電極セット、そして金型の4つの主要な修正により11の完全な生産用モールド金型ツールを作成しました。」

「ski~mojoの開発は、美的デザイン、機能そして製造可能性の協同産物でした。最初のデザインはアルミニウムダイキャスト部品を含んでいましたが、重量と原価を下げるために、現在グラスファイバーナイロン(GFPA)を使っています。」変わったのはこれだけではない、とFreemanは続けます。「底部のストラップといすは縫われた繊維から、polyuretheneに変更しました。そして、子牛革の支持ブラケットをデザインし直し、形状をさらに10度ねじって体形により良く適合するよう改善しました。」

一旦CADデータが準備されると、それは工具軌跡作成のために直接生産現場に渡されます。「我々には、非常に経験豊かな加工室があります。」と、技術取締役Chris Hodgsonは言っています。「我々はHurco Ultimax加工機の隣の生産現場で複数のVISI Machiningを稼動し、加工担当者は彼ら自身で工具軌跡を作成する事が出来ます。彼らは作業に最も近い場所に居る事で、彼ら自信が有効な決定をする事を可能にしています。これは機械加工生産性に最も大きく影響を与えています。VISIの導入以来、我々はおよそ30%の時間短縮を実現し、金型設計の品質を改善しました。これらの改善全てがなければ、要求の厳しい市場で競争力を保つことは不可能でした。」

Senior & Dickson社と密接に仕事を行う決定をしたKinetic Innovations社は、次のように述べています。「Senior & Dickson社は、我々が探していた物をまさに提供してくれました。それは、製品デザインから樹脂成形、そして全体組み立てまでのワンストップサービスです。樹脂成形現場には、締め付け力が70から250トンの範囲の12台のNegri Bossi樹脂成形機と、多くのピックアンドプレース型ロボットがあります。」Eastwoodはこう結論付けています。「Senior & Dickson社は、ski~mojoがスキーヤーのためにまさにしたように、デザインと製造から痛みを取り除きました。」
 

ユーザー情報:

会社名: Senior & Dickson

Webwww.senior-dickson.co.uk

 

導入効果:

  • VISI Modellingを使って最初から試作品を開発
  • 単一統合データ環境でデータ変換必要なし
  • 設計から生産を通じて劇的に時間短縮
 
コメント:
 

「ちょうど12週間という枠組みの中で、我々は曲面モデル全部と完全な電極セット、そして金型の4つの主要な修正により11の完全な生産用モールド金型ツールを作成しました。」

Karl Freeman
上級設計エンジニア

 

前へ  |  次へ