Thame WorkholdingThame WorkholdingThame WorkholdingThame WorkholdingThame WorkholdingThame Workholding

VISIとEdgecam - 2つの成功

世界をリードするワーク保持用治具生産会社の1つThame Workholdingは、製品の設計と製造にVISIとEdgecamを使用するだけでなく、加工用素材を固定する治具の設計にもこれらのソフトウェアを使用しています。

Buckinghamshireを拠点とし、全ての種類の加工のためのワーク保持用治具生産の国際的企業として認知されているThameは、10,000平方フィートの敷地内に15台以上のCNCマシンを保有し、かつ品質基準ISO 9001:200の認証を得ています。Thameは、航空機、競技用自動車、医療、海洋、エネルギーなどの幅広い産業分野向けに、高精度な特注ワーク保持用治具を生産しています。

“VISIとEdgecamを最大限活用する事で、これまでと同様高い水準の製品をより効率的に供給する事が可能となりました。”

“我々は、顧客向け特注ワーク保持用治具生産のためにVISIとEdgecamを使って独自の治具を作成するのに加え、多種に渡る水平CNCマシン用標準つめ(jaw)装置を製造する時に使用する金属保持用治具も作成しています。”とThame Workholding取締役Maurice Dayは言います。

Thameでは、4年前に2次元製図システムを強力なソリッドサーフェスモデリング機能を持つVISIシステムに置き換えた後、仕事の難易度にもよりますが設計時間が最大で10倍早くなった事がわかりました。

彼らは以前の2次元システムでも新しい設計は出来ましたが、多くの顧客が3次元システムで作成したファイルを使って仕事をする事が出来ませんでした。“我々は、モデルを受け取るとそのモデルを3次元から2次元に変換しなければなりませんでした。つまり、それは逆戻りする事で大きな時間的な問題を引き起こしていたのでした。”

彼らはVISIで設計を行い、直ぐに非常に複雑な3次元データを構築し編集するのにVISIが非常に有効である事を見出しました。Thameの取締役David Handleyは言います。VISIのフィーチャーベースモデリングを使えば3次元モデルを素早く作成出来、さらにその3次元モデルから直接複数ビューを含む一連の2次元詳細図面も作成出来ると。

“VISIを使って部品モデルを作成し、それが完成したら直ちに金属加工を行います。モデルは何も手を加える事無くEdgecamに取り込み、Edgecamで正確な工具軌跡を短時間で作成出来ます。” Thameは、2011年にEdgecamがVero Softwareによって買収された後Edgecamをインストールし、マザック、Daewoo、Haas CNCマシン、そして最近購入した60パレットLang Eco Towerロボットローダーを持つ松浦5軸加工機MX-520を動かしています。

現在、製品の98パーセントはVISIで設計し、Edgecamで加工を行っています。彼らは、自動5軸加工が可能なソフトウェアの組み合わせを高く評価しています。“我々はしばしばタワーを取り付け、夜間無人運転かつ完全自動加工により、つめ(jaw)を20セット生産します。” Thameは、遠からず2台目の5軸加工機を発注する予定です。何故なら、彼らは複数段取りが不要な1回加工で、出来るだけ多くの製品を生産したいと目論んでいるからです。

Davidは、Veroは短期間でThameのやり方を改革してくれた、と言います。“VISIとEdgecamそして5軸加工機により、我々の設計と生産能力は大幅に向上し、それは我々にとって素晴らしい改革でした。嬉しい限りです。多くの顧客は現在VISIと互換性のある3次元モデルを供給し、またいくつかの顧客は設計用にモデルと図面の連動性機能がある他のソフトウェアを使用しています。”

顧客のワーク保持用治具の課題を解決する特注ソフトウェアを提供するために、彼らの営業技術要員はしばしば保持すべき顧客の標本部品、あるいは一連の図面を持ち帰る必要がありました。 “顧客は部品を装着する工作機械と、守るべき公差の話を我々にします。その全ての情報は設計者に渡り、部品を保持する方法を考え出します。そして設計者はVISIを使って3次元CADモデルを作成します。VISIを導入する前は全てがゆっくりで、変更が必要な時はいつも全てを考慮する必要がありました。”

最後にMauriceは、以前に比べ全てが洗練して来たと言います。“VISIとEdgecamを使って全てが順調に行く時は、我々の仕事は大変楽になります。”これにより、既存の製品開発だけでなく、新しい特注ワーク保持用治具の開発においても、彼らはさらに自信を深めています。

“我々は、自社の標準製品、特注ターンキーパッケージ、そして特別プロジェクトで、何年もの間良く知られて来ました。しかし、VISIとEdgecamを最大限活用する事で、これまでと同様高い水準の製品をより効率的に供給する事が可能となりました。”

製品開発と生産以外に、ThameはLang Technik製バイスと自動化、Samchully製チャックと円筒、Horst Witte製真空装置、そしてVac-Mat製クランピングシステムの英国での代理店でもあります。

 

ユーザー情報:

会社名:  Thame Workholding

Web:  www.thameworkholding.com

 

導入効果:

  • VISIにより、3次元モデルを容易に構築し、その3次元モデルから直接2次元詳細図面を自動作成。
  • Edgecamにより、夜間無人運転かつ完全自動加工で、つめ(jaw)を20セット生産。
  • VISIとEdgecamの組み合わせは、既存の製品開発だけでなく、新しい特注ワーク保持用治具の開発においても、彼らにさらなる自信を与えました。
 

                                                       

前へ  |  次へ