PDF iconVISIでスケルトン選手にメダルとタイトルを

過去20年で英国の最も優れたスケルトン選手は語ります。試合で常に最高の選手であり続けるためには、VISIのCAD/CAMアプリケーションが不可欠だと。「世界で最高の選手になるためには、世界で最高のソフトウェアが必要です。」
 
時速90マイルで滑ってもボブスレイコースに投げ出されないような最先端の小型そりを、Kristan Bromleyは次期冬季オリンピックを念頭に英国、ノルウェイ、ロシア、スイス、韓国を含む22カ国向けに設計製造しています。
 

“高い性能を得るためには、細かい作業が必要です。そして、選手のオリンピックメダル獲得を手助けする会社にとって、最高の選手を支援するためには、最高の物が必要なのです。”

Kristan Bromley

Kristan Bromleyは、世界チャンピオン1回、ワールドシリーズタイトル2回、数多くの英国タイトル、そしてヨーロッパチャンピオン3回の実績の持ち主です。2008年には、同一シーズンに世界選手権、ヨーロッパ選手権、ワールドカップを制覇した歴史上初の選手となりました。英国のマスコミは彼の事を氷博士と名付けました。何故なら、彼は“スケルトン・ボブスレイの性能に影響する要因”という論文で、ノッティンガム大学から博士号を取得したからです。
 
Kristan Bromleyの会社“Bromley Sports”は、海外の選手に100から200の特注そりを出荷していますが、現在はわくわくするような新しい雪上スポーツ“ベースボーディング”向けのそり(特許取得済み)の開発・設計を行う事で、娯楽向けの分野に移行しつつあります。

「今後2、3年の内に、我々は単なる少量生産特注オリンピック向けそりの提供から、大衆市場向けに最大10,000台のベースボード製造に軸足を移していきます。我々の使命は、世界で最先端の滑走スポーツ用製品メーカーになる事です。」

さらにKristan Bromleyは、Vero SoftwareのVISIは会社の将来にとって重要な設備であると言います。「VISIは、高精度部品と炭素繊維レイアップ金型作成に不可欠です。」

ベースボーディングは近年カナダのウィスラー・オリンピック公園で導入されましたが、Kristan Bromleyはそれを、整備されたコースを雪面ぎりぎりの低い重心で、最適滑走動力学を可能にする特許取得済みのボードに乗って滑り降りる“雪上のボディー・ボーディング”と呼んでいます。「ベースボードは低摩擦の湾曲した底面と平行のランナーを持ち、足と僅かな上体の動きで容易に操縦出来る、非常に機敏なボードです。それは、雪の行楽地を訪れ、驚く程の興奮を呼び起こす頭を前にして滑るスケルトン競技を経験したい家族にとって、安全な娯楽となっています。」

ベースボードは非常に軽量ですが、強靭で洗練されています。「この製品は熱可塑性プラスチック複合材で支えられ、零下マイナス30℃の温度にも耐えられる超強靱な3次元構造で出来ています。」

Bromley Sportsは、非常に競争の激しいスケルトン競技の世界でその名前を決めました。「我々は、選手がオリンピックでメダルを競うための道具を提供していますが、VISIは高性能のそりを作成するための重要な道具です。何故なら、性能を改善し、限界を押し広げてくれるからです。空力抵抗を5%減らす事で、滑走時間を10分の1、10分の2、または10分の3秒減らす事が出来るので、それにより選手を10位から金メダルへ押し上げる事も充分可能になります。」

スケルトンを構成する60以上の炭素繊維とステンレス鋼部品、そしてベースボードの大量生産を考慮すると、全て社内で作業する必要があった、と彼は言います。以前は、ほとんどの金型作業を外注に出していましたが、彼は金型の設計と製造を社内で行う事により、新しい設計を考案して製品をより早く開発し、そしてより効率的に改善出来る事に気が付きました。

それを実現するために、彼らはNikkenの4軸ロータリーテーブル搭載のDoosan DNM 650 VMCを購入。VISIの多軸加工機能を使って駆動する事で、複雑な金型設計と角注形状部品の加工が可能となりました。「VISIチームは我々にソフトウェアの使い方を説明し、我々のやる気を起こして工作機械を使って作業が出来る所まで来ました。VISIの技術者の持つ加工知識はすこぶる有益で、 彼らの支援なくしてはこんなに短期間で製品を世に出し、ワールドカップで選手にメダルを取らせる事は出来なかったでしょう。」

Kristanと彼の兄弟Richardが2000年に設立した会社では現在、スケルトンとベースボードの全ての部品作成にVISIを使用しています。「製品を成り立たせているのは部品だけではありません。我々は、製造工程を支える全ての設備をVISIで開発しています。それは、金型と治工具です。」

国際スポーツ連盟 Fédération Internationale de Bobsleigh et de Tobogganing (FIBT) が定めているスケルトンに関する規則は、製品を作成するための数多くの材質の使用を許可しています。「技術は、選手の競技結果を左右する重要な要因の一つです。同様に、F1ドライバーは最高の車がなければワールドチャンピオンには成れません。スケルトン競技選手は、最高のそりがなければ、オリンピックメダルとワールドタイトルの獲得は難しいでしょう。」
 
そりを選手の体形に合わせるのも開発の仕事です。「我々は、人間工学を使って選手自身の肩と膝の圧力点を反映するそりを設計します。」Bromley Sportsは、選手の体形を計測し取り込むために、Hexagon MetrologyのレーザースキャナーROMER Absolute Armを使用しています。「我々は選手の体形をスキャンし、流体力学解析用の正確なメッシュデータを1時間以内に作成します。」

Creoで設計が完了すると、そのファイルを途切れなくVISIに取り込み、加工データ作成作業に取り掛かります。「VISIは極めて強力かつ柔軟なシステムですが、同時に非常に使い易いシステムでもあります。炭素繊維複合材用の新しい金型を加工する時は、複数の異なる加工方法を使用し、複数の異なる工具軌跡を処理する事が重要です。選手のメダル獲得を手助けするために要求精度を達成するには、一連の単純な工具軌跡を使って加工した金型は通用しない事がわかりました。我々は、加工時間を削減し、磨き作業を最小限に抑える高水準の表面仕上げ加工で部品を作成するために、工具軌跡を調整します。」
 
そしてKristan Bromleyは、VISIの加工シミュレーション機能を使えば、金属加工を始める前に、完璧で正確で干渉の無い加工データを確実に作成する事が出来る、と言います。
 
Kristan Bromleyは、Bromley SportsとVISIの連携を次の様に定義します。彼らはVISIを使う事で、高精度かつ必要な許容値を守ってそりを作成する事が出来ます。「高い性能を得るためには、細かい作業が必要です。そして、選手のオリンピックメダル獲得を手助けする会社にとって、最高の選手を支援するためには、最高の物が必要なのです。」
 

ユーザー情報

会社名: Bromley Sports

Web: www.bromleysports.com

 
 

導入効果

  • 金型の設計と製造を社内で行う事により、製品をより早く開発し、より効率的に改善出来るようになりました。

  • 空気抵抗を最少にするために、Hexagon MetrologyのレーザースキャナーROMER Absolute Armを使用して選手の体形をスキャンし、形状を取り込みます。

  • 加工シミュレーション機能を使えば、金属加工を始める前に、正確で干渉の無い加工データを確実に作成する事が出来ます。
 

コメント

“我々は、選手がオリンピックでメダルを競うための道具を提供していますが、VISIは高性能のそりを作成するための重要な道具です。何故なら、性能を改善し、限界を押し広げてくれるからです。”

Kristan Bromley

 

前へ  |  次へ