VISI ABB Czech 1VISI ABB Czech 2VISI ABB Czech 3VISI ABB Czech 4VISI ABB Czech 5VISI ABB Czech 6

PDF衛生的なアイスクリームコーンをVISIで

VISIのCAMソフトウェアにより、ドイツのアイスクリーム会社は衛生状態を改善する事が出来ました。

真に国際的な事例ですが、チェコ共和国の3つの会社は、ドイツで英国製ソフトウェアVISIを使って衛生的なアイスクリームコーンのホルダーを生産しています。VISI spol. s.r.o.はABB CzechとSILROC CZと協力して、アイスクリーム会社がワッフルコーンに触れる事無く生産できる仕組みを作り出しました。

"我々は短期間でVISIを習得し、CAMプログラミング時間を大幅に削減出来ました。VISIは最も頻繁に使用する加工データを素早く計算し、高い表面仕上げ精度を持つ正確な部品を作成出来るシステムです。"

Václav Novotný

従業員数145,000人のABBは海外約100ヶ国で事業を展開し、チェコ共和国のJablonec nad Nisouでは3,000人が働いています。電気設備の保護・制御・測定、筐体、スイッチボード、産業機械用電気機械装置、工場と関連サービスの独自の製品とシステムに加え、ABBは企業向け個別製造ビジネスも手掛けています。

一例として、シリコーン製品の成形に関するSILROC CZとの協業があります。業務内容は、シリコーン製アイスクリームコーン・ホルダーの成形です。ワッフルコーンがシリコーン・ホルダーに入った後にアイスクリームを投入し、そして誰もそれに触れる事無くお客はそれを受け取ります。

成形品はSILROCにおいて2001年以降、VISI ModellingとVISI 3D Machiningを使って作成され、部品はABBにおいて5軸HERMLE C 40 uマシンを使って加工されて来ました。最も難しい作業はホルダー上部円錐壁の溝掘り加工でしたが、2曲面にまたがる同時5軸加工を使ってこの難題を乗り越える事が出来ました。VISI spol s.r.o.はABB用に作成されたマシンモデルを使い、VISIの機構シミュレーション機能で干渉が無い事を確認しながらまず一か所で加工の試験を行い、その後他の円錐形ホルダーに移動して加工を続けました。

直径1mmのカーバイドでコーティングした切削工具をスピンドルとの干渉を避けるために200mm突出し、そして長くて細いホルダーに固定しました。
 
ABBは現在2軸加工から同時5軸加工、そしてワイヤ放電加工までの全ての加工技術を持っています。VISI spol s.r.o.は約10年前にABBと仕事を始め、VISIは彼らにとって切削用主要CAMシステムであり、そして最近VISI PEPS Wireを最新版にアップグレードしました。保有している切削用工作機械は、Mikron VCP 600、HERMLE C 40 U、MAHO DMC 1035 mills。EDMワイヤ放電加工機はMakino EU 64、Agie-Charmilles AC PROGRESS V2。そして放電加工機はMakinoとIngersolです。
 
ABBの技術者Václav Novotnýは、出来る限りVISIで切削を行うと言っています。何故なら、VISIを使う事で品質の高い部品を短期間で作成出来、かつ費用対効果が高いからです。“各加工方法で幅広く使用されているデフォルト値と自動計算されるパラメーター値は論理的で、非常に役に立ちます。我々には集中工具ライブラリーがあり、VISIがインストールされている全てのコンピューター上でデフォルト工具が簡単に使用出来るようになっています。”

“我々は短期間でVISIを習得し、CAMプログラミング時間を大幅に削減出来ました。もし私が一言でVISIを語るなら、VISIは最も頻繁に使用する加工データを素早く計算し、高い表面仕上げ精度を持つ正確な部品を作成出来るシステムである、と言えるでしょう。”
 
ABB Globalの全ての部門では、他のCAD/CAMソフトウェア・パッケージはフローティング・ライセンスですが、ABB CzechではVISIは年間保守契約になっています。Václav Novotnýは言います。“他のソフトウェア・パッケージは基本的にモデラーですが、VISIは我々にとって主要CAMシステムなのです。CAMに関して言えば、VISIが思いついた新機能は、数年後に他システムが後を追っかけて来ます。VISIは専門性が高く、直観的で使い易い高品質CAMシステムです。”

スイスに本社があるABBは、1970年以来チェコ共和国で業務を行っています。

そして、SILROC CZ a.s.は3つの主要業界向けにシリコーンラバー製品を生産しています。それは、健康食品業界での医療製品、アイスクリームコーン・ホルダー、そして鼻あてを含む眼鏡関連部品です。

 

ユーザー情報:

会社名:  ABB Czech

Web: http://www.abb.com/

 

導入効果:

  • 専門家向け高品質CAM
  • 直観的で使い易い
  • 最先端加工技術の開発
 

コメント:

"我々は短期間でVISIを習得し、CAMプログラミング時間を大幅に削減出来ました。VISIは最も頻繁に使用する加工データを素早く計算し、高い表面仕上げ精度を持つ正確な部品を作成出来るシステムです。"

Václav Novotný

 

 

前へ  |  次へ