VISI - Let it snow... VISI - Let it snow... VISI - Let it snow... VISI - Let it snow... VISI - Let it snow...

PDF雪関連ビジネス

最先端ソフトウェアで新しい折り畳み式雪掻き用シャベルを設計。運転手が冬場に孤立するのを防ぎます。

樹脂成型専門企業Senior&Dicksonは、Vero SoftwareのCAD/CAMを使って、2つの蝶番ハンドルを持つ折り畳み式雪掻き用シャベルの設計製造を行いました。

雪掻き用シャベルは基本的に運転手向けを想定して手軽な折り畳み式設計としましたが、同時にその独特な取り換え可能なシャベルとフォークヘッドを使って、家の周りの道路から雪やがれきを除去するための必須道具としての使い道も期待しています。

"これらは簡単に行うことができました。何故ならVISIは規則あるいは設計履歴によって拘束されないからです。手軽に任意の設計工程に戻ることができます。モデルの変更ができずに、どつぼにはまることはありません。”

技術取締役 Chris Hodgson

Senior&Dicksonは、樹脂成型、ゴム成型、鋳造の専門企業です。樹脂成型、金型製作とラピッド・プロトタイピングの経験を生かす事により、構想設計から試作品作成と生産用金型作成までを素早く展開できます。それは正に雪掻き用シャベル開発プロジェクトで証明されています。

VISIは、ヘッド構成の設計、ハンドル設計、3次元金型作成、そしてCNC加工データ作成に効果を発揮しました。全ての設計作業と電極設計はCAD室で行われ、一方加工データ作成は工作機械がある現場で行われました。

技術取締役Chris Hodgsonは、工具軌跡作成作業をCAD室から切り離した利点を説明します。「我々はCAMの作業を加工現場に持って行きました。何故なら、加工担当者は作業に一番近い場所に居て、設計部隊を待つ事なく素早く対応できるからです。彼らはどんな金型が利用できるか、また入れ子や電極を加工するのにどの工作機械が一番良いかを知っています。」電極形状は、CAD室で3次元入れ子形状から直接抽出され、その後加工のために現場に引き渡されます。グラファイト電極はHurco Ultimax VMX50マシニングセンターを使って加工します。そして、Agietron 3Uキャビティー放電加工機を使って、金型に対して放電加工を行います。

VISI Modellingは、最初のハンドル形状の設計、及びモデルにリブ形状を追加することによる強化策において重要な役割を果たし、金型の入れ子に対して容易に変更を適用することができます。業界標準であるParasolidカーネルを使用しているので、VISIは複雑な3次元データの構築、編集、変形、修復において高い柔軟性を発揮できます。Chris Hodgsonは言います。最初の試作の後で、シャフトに交差するリブ形状を加えて横方向の強度を高め、また大きなRを加えて部品破損の原因となる局所的な応力点を取り除くことことにしました。「これらは簡単に行うことができました。何故ならVISIは規則あるいは設計履歴によって拘束されないからです。手軽に任意の設計工程に戻ることができます。モデルの変更ができずに、どつぼにはまることはありません。」

一旦モデルが出来上がったら、VISI Mouldを使って3次元金型を設計し、P20前処理鋼を使ってシャベルのヘッドを、そしてH13焼入鋼を使ってハンドルと蝶番の加工を行います。シャベルハンドルと折り畳み機構は高性能ポリカーボネイトを使って製作し、シャベルヘッドは疲労に強い再利用ポリプロピレンを使って製作しました。

シャベルのアイデアは、木製のハンドルがきっかけで始まりました。しかし、Senior&Dicksonはすぐにヘッドに接続する際の角度の問題でこれは不可能だと気付きました。そしてVISIに戻り、樹脂製ハンドルのモデルを設計しました。「我々は曲げられるハンドルが使えないかどうかを検討し、その結果折り畳み式のハンドルが収納には便利であるという結論に達しました。シャベルは2キロと大変軽く、その折り畳み式ハンドルは一番小さな郵便バックの内側に収納できます。これにより、郵便と荷物の配送費用を抑えることができます。」

全ての生産が立ち上がり稼働状態になると、シャベルは多くの中心街にあるお店で入手できるようになり、最終的にホームセンターでも入手できるようになりました。

Veroとの関係についてChris Hodgsonは言います。VISIに切り替える前はハイエンド・システムを使用していましたが、金型製作にしばしば2、3週間掛っていました。しかし、VISIを使うことで時間を3、4日に短縮できました。Karl Freemanは次の事実を説明します。VISIのレスポンスと使い易さにより、設計部門ではより少ない社員でより高品質の製品を生産できるようになりました。

2人は認めます。Senior&DicksonはVISIなくして成功はあり得なかったでしょう。VISIは会社に競争力をもたらしました。会社は1981年からHotpoint、Spear、Jackson、Stewart Golfを含む多くの主要顧客に対して、設計と生産に関する広範なサービスを提供して来ました。Chris Hodgsonは言います。「我々は1つの特定の領域に特化はしません。VISIのお陰で全てをマスター出来ました。」

 

ユーザー情報:

会社名: Senior & Dickson Ltd

Webwww.senior-dickson.co.uk

 
導入効果:

 

  • VISI modellingを使って最初の試作品を開発
  • 応力試験の後の容易な部品編集
  • 現場で工具軌跡を作成
  • 設計から生産までの時間を劇的に短縮
 
コメント:

「これらは簡単に行うことができました。何故ならVISIは規則あるいは設計履歴によって拘束されないからです。手軽に任意の設計工程に戻ることができます。モデルの変更ができずに、どつぼにはまることはありません。」

技術取締役 Chris Hodgson

 

前へ  |  次へ