VISI helps double production VISI helps double production VISI helps double production  Productivity through CADCAM integration

PDFVISIで生産性を2倍に

Bergen op Zoom(オランダ)にあるPlastica Thermoformingは、65年に渡り合成製品の設計、開発、生産を行っているサプライヤーです。Plastica Thermoformingの主な業容は、顧客の製品仕様と機能要件に基づく顧客特有の製品を熱成形することです。

Plasticaは、2000年前半から顧客定義済みCADモデルの設計のためにVISI Modellingを使って来ました。「現在すべては3次元で構築しています。」とAndre Ekerenが言います。「VISI Modellingを使う事の我々にとっての利点は、エンジニアリング要求のための継続的データ再利用性と、3次元設計を行う柔軟性です。VISIは標準的なCADデータ変換機能を提供しているので、どんな供給元からのデータでも利用可能です。VISI Analysisを使って、例えば製品の最小半径、テーパ部、そして肉厚を簡単に検証することができます。製品設計が完了すると、熱成形モールド金型と固定治工具は、5軸加工の前に3次元で構築されます。時たま、点を測定してVISIを使って完成品を再構築するためのマスター型を持っているだけの時もあります。」とEkerenは締めくくります。

"プログラミング作業はより速く、より高品質になっています。Geiss加工機は現在最大能力まで稼動し、私たちは生産性を2倍にする事ことが出来ました。”

Timo Osse

5軸加工、真の成功
Plasticaは25年に渡り、5軸同時加工を使って熱成形製品のトリミングを行ってきました。VISIを使用する前のティーチング工程は労働集約型で、1人のエンジニアが手動で部品の回りでCNCマシンを動かしていました。このやり方は簡単な内容でも半日掛かることもありました。製品は複雑化し、かつ大きくなって行きました。結局、Plasticaは新しい5軸加工機Geiss ECOを2005年に購入することに決め、工作機械と共に、5軸同時加工モジュールをVeroから購入しました。

Geiss ECO用の全ての5軸加工プログラムは、現在VISI Machiningを使ってCADモデルからオフラインで作成します。プログラマーは、5軸工具軌跡、工具の傾き、リードイン・リードアウトに関する全ての制御を行います。熱成形製品のトリミングには「スワーフ加工」がしばしば使われ、工具側面は曲面エッジに沿って制御されます。製品の穴部は届きにくい事があるので、工具ホルダ干渉を避けるために、工具をさらに傾ける必要があります。平面穴加工の場合は、工具は曲面に対して垂直に傾けられます。全ての可能な設定はグラフィカルインタフェース内で明確に定義され、オペレーターのNCプログラム作成作業を大幅に支援します。

工具軌跡が完成すると、プログラマーは統合機構シミュレータを使用してプログラム全体を渡り歩く事で、工具軌跡に干渉がない事を立証できます。

「現在、プログラミング作業はより速く、より高品質になっています。PC上でプログラミング作業が完了すると、CNCマシンはすぐに稼動します。Geiss加工機は現在最大能力まで稼動し、私たちは生産性を2倍にする事ことが出来ました。」とTimo Osseは言っています。

拡張
Geiss ECOの成功の後、ベルギーのVISI代理店Somatechは次に挙げる全ての5軸加工機のためのポストプロセッサを作成し、VISIと連動するようにしました:Maka KPF 334RT、Geiss G98 (Siemens 840D)、Norma Profil (Num1060)、Maka KPF2500 (CNC783)。最後の2台の加工機は北フランス、リールにある部門Plastica Thermoformageに配備されました。特筆すべきは、全ての加工機はBergen op Zoomから、VISI Machining 5軸を使用してオフラインでプログラムされている事です。

生産性の向上
「VISIに切り替えた後、生産現場での進展を簡単に実感するが出来ました。物事全てがより順調に進み、プログラムに起因する中断もありません。そして、機械オペレーターは解決策を求めて、ただ回りに立っているだけという必要はなくなりました。継続性と信頼性により、以前より正確に生産計画を守ることを可能にしました。ソフトウェア販売代理店SomatechとVISI製品との緊密な関係により、今や彼ら自身が我々の事業の肝要な一部分として位置付けられるようになりました。重要なサプライヤーから前向きなサポートを受けられるという事実を実感できる事が我々にとって重要です。」と、研究開発ディレクターTon Proostは結論付けています。

 

ユーザー情報:

会社名: Plastica Thermoforming

Webwww.plasticabv.nl

 

導入効果:

  • VISI単独で全ての5軸加工機のデータを作成
  • 工具軸の傾き(チルト)を含む5軸工具軌跡全体の制御
  • 生産性倍増
 
コメント:

「プログラミング作業はより速く、より高品質になっています。Geiss加工機は現在最大能力まで稼動し、私たちは生産性を2倍にする事ことが出来ました。」

Timo Osse

 

前へ  |  次へ